2012年2月29日水曜日

紙袋争奪戦

内祝いにこのようなものを頂きました。
烏骨鶏のカステラ
 濃厚でキメの細かいカステラを人間様は大いに堪能中、
二人はそのカステラの入っていた紙袋にご執心。
おたま、ボクも入りたい
初めはおたまが入って楽しんでいましたが、
よいしょ、交代しよう
仲良く交代。
けだまが紙袋に入りました。
ガサガサ、楽しいな
 意気揚々と紙袋inのけだま。
おたまはじっと待っています。

追いかけっこしたり、隠れんぼしたり、
一緒のケージでおネンネしたり、
最近はそうして二人の仲の良い姿が多く見受けられる毎日。

おたまをお迎えして約1ヶ月。
見守っているこちらはようやく安心してきたこの頃です。
やっぱり落ち着くね
なんて感慨に耽っていたら・・・、アレ?
けだまお兄ちゃん、そろそろ代わりターイ!
突然、おたまが紙袋の外から奇襲!
どうやらしびれを切らして自分も入りたくなったようです。

いや、仲良く一緒に入ればいいぢゃない・・・(^。^;)
ボク、まだ入ってたいのぉ!
おっ、珍しくけだまが自己主張!
赤い色がけだまのちっちゃな闘争心を燃え上がらせたのでしょうか?
おたま、ごめんね
 しかし、すぐにおたまを追いかけるけだま。
ちょっと罪悪感。

そんな時もあるよね(笑)
わがまま言える間柄になったのだから良しとしましょうか。

2012年2月28日火曜日

本番デース!お風呂っ♪

お風呂の練習、dry version&wet versionを終えて
晴れて本番となりました!

おたまのお風呂デビューです♪

なんか体に降ってきたぁ!
 お風呂に慣れたけだまに先に入ってもらって、
初のお風呂を応援してもらっています。
けだま:ふぅ~、極楽♪
 久々のお風呂にうっとりのけだま。
それを見つめるおたま。
おたま:何?このブクブク・・・。
けだま:おたま頑張れ~
 けだまもおたまのされる事にやや興味を持ちました。
美顔マッサージ
 本日のフェイシャルケアを受けて頂きました。
おたま:なんかふわふわしてるー
けだま:ふりょくって言うんだって。
 浴槽のお湯の水位を下げて、贅沢にイタチ専用風呂がオープンしました。
初めてのお風呂にしてはおたまも泳ぎがお上手です♪
何が起こったの?
 浴槽からのお湯揚げ。
小さいおたまは、どことなく別の生き物にも見えなくなく・・・(-_-;)。
もう終わり?
 何だかけだまはそのままけだま。
あったかーい!
 ドライヤーでさっぱりフンワリ♪
しかし、ドライヤーの音はチョット苦手そうです。
毛が乾くー。
 けだまもフンワリ仕上げに入ります。

そしてお風呂上がりは・・・。
けだまもおたまも大興奮!

室内を縦横無尽に走り回りました。
何だかドキドキする!
 イタチ香芳しいケージのお掃除を手伝う(!?)けだまと・・・。
いっちばーん!
洗いたてのハンモックに一番に飛び込むおたま。

おたま初のお風呂。
怖がったり嫌がったりは殆どなく、無事に終わりました♪
おたま、お疲れ様。
けだまも応援ありがとう(^^♪

また、近いうちにみんなで一緒に入ろうね。

2012年2月27日月曜日

籠城戦?

おたまを迎えて約一ヶ月。
だいぶ二人で遊んだりケンカ(?)する時間が増えてきました。
あそぼっ!
 そんなけだまとおたまのマイブームは
この「けだま・おたまハウス」を使った籠城合戦(?)。

 片方は中に入り、
もう片方が外から攻撃、中は防戦といったスタイル。
まずはボクが入るよ
 けだまが中に入りました。 
「おとなしく出てきなさい!」
 今度はおたまも入りました。
「壁を取り払わないと!」
 中のタオルを引き抜き、防御の脆弱化を図るけだま。
ちっちゃい頭のフル回転!
もうこの城は落ちるぞ!
 と、いうか後は誰が片付けるの?
(メ・ん・)?居ないのかな?
脱出ー♪
 けだまが入口に気を取られているスキにおたまが脱出!
こっちだよ!
 おたまの奇襲にけだまもビックリ!
どうやって出てきたの!

 なんとなくおたまが作戦勝ちだったようなこの一戦。
こっちだよー♪
心なしか、けだまが悔しそう。

2012年2月26日日曜日

そうだ!ワクチン打ちに行こう♪

けだまとおたまが初めて二人揃ってお出かけ。
行き先は・・・。

動物病院。
経験上、キャリーが出てくるとお出かけを察知するけだま。
行き先も知らず、準備OKと自ら入ります。
お出かけキャリー登場
 ほどなく動物病院へ到着。
年功序列でけだまから診察です。

気になる体重は・・・1.2kg。

ドクターを交えみんなで「えっ?見た目より軽い・・・(@_@。」
ちょっと下半身ポッチャリのけだま。
しまりがないってコト?
何!?かじっていいの?
 まぁ冬ですし(;^ω^)。
季節関係なく太るようでしたら気をつけてくださいね、
優しいドクターのフォロー付きアドバイス。

いざ注射が出てきました。
チックーン!うひょー!
 よいしょと持ち上げられてプチッとワクチン。

けだま、大したリアクションなしで終了。

続いておたまの登場。

気になるチビレディ・おたまの体重は・・・約600g。
一ヶ月前に比べて200gアップ。

けだまの半分の重さでした。
落ち着きない診察の開始。
身軽さを活かした抜け技炸裂。

ジタバタ
 しかしドクターの熟練の抑え技で思うように逃げられません。
残念、おたま(笑)

そして・・・。
チックーン!なにすんのよぉー!
背中を掴まれ、プチッとワクチン接種。

こちらも大したリアクション見せずに終了。

「今日は安静にしてくださいね(・∀・)」
イタチに無理難題ですが、
苦笑しつつ注意説明義務を果たすドクターコメント。

わずかな時間ながらも
丁寧に診察・ご助言頂きましたドクター、ありがとうございます♪

次は仲良く1年後にワクチンです。

2012年2月25日土曜日

お風呂の練習 wet version

お風呂本番まであと少し。

今度はハードルを上げて、
浴室にお湯がある状態でけだまとおたまに入ってもらいました。

もちろん、人間サマがたっぷりとお風呂を堪能した後で・・・w

*さすがに一眼レフ持ち込みは怖かったので、コンパクトデジカメでお送りします(;^ω^)

けだまおにいちゃーん
前回の浴室の雰囲気の違いに少々戸惑い気味のおたま。
けだまにくっついて歩きます。
これがお湯だよ
けだまのレクチャーが始まります。
湯気のある環境が初めてのおたまはまだそれどころではありません。
なんでけだまお兄ちゃん、しっとりしてるの?
おたまもお水やお湯に興味を示し始めました。
ぬるい
数分の入浴体験ツアーが終了。
軽く濡れた身体をたおるで拭いて終了!
けだま:気持ちよかった・・・
おたま:入浴後のレディを撮ったら失礼だわ!
 入浴後は少々興奮気味にお部屋をドタバタ走りまわりましたが、
怖がることは無かったご様子。

フンワリモコモコになる日も遠くありません(n‘∀‘)η

2012年2月24日金曜日

ボール遊び

けだまもおたまもボールが大好きです。
気ままに口にくわえて運んでいきます。
お気に入りの1つは卓球ボール。
ツルツルするよ
軽さと大きさがちょうど良いのと
コンコンと跳ねるのがイタチ心をくすぐるようです。
あたしもそれがいいー
 遊んでいるけだまの背後からおたま登場!
コロコロして遊ぶのが一番好き!

けだまはおもちゃを色々な所に隠して遊ぶのが好きで、
よいしょ、よいしょ
おたまはボールを転がしてそれを追いかけて行くのが大好きです。
今度はこっちのボールがいいの
それぞれボールの遊び方が違いますが、
次から次へとボールを変えていくのは同じこと。

あっちに隠すー
お陰様で部屋の隅々、コタツの中、マットの下はボールで一杯。
片付けてくれると嬉しいのですが・・・。

次はどれにする?
そんな人間サマの願望をよそに
新たなおもちゃ選びが計画されています。

2012年2月23日木曜日

お風呂の練習

もうすぐ生後3ヶ月を迎えるおたま。
数日後に3回目のジステンバーワクチンを終えたら、
ほどなく初・お風呂の予定です。


けだま:これはタライだよ
なんていったって女の子。
イタチ香ばかり漂わせていてはモテません(笑)
ふーん、タライ・・・。
 けだまとお湯を張っていないお風呂場に行き、お風呂場見学です。

すーっとするよ。
初めて入った浴室に興味津々。
ここ、なに?

けだまに見守られつつ、洗い場の探索が続きます。
あんまりはしっちゃだめだよ。
 けだまは浴槽の中をおたまに案内し始めました。
ここに「お湯」っていうのが入るんだよ。

こうやってヘローンとできるんだヨ。
 けだまが色々とアドバイスを続けます。
あっゴムの感触♪
 ゴム栓の存在に気づかれてしまいましたΣ(゚д゚lll)!
クンクン・・・。何か出てくるの?
 浴槽内でも元気に探索をはじめるおたま。
おもちゃ?
 初お風呂場見学としてはとりあえず成功に終わったようです♪