2012年3月31日土曜日

それぞれの衝動

けだまが隠れて、おたまが外からじゃれる。
二人はそんな遊び方が好きです。
ここだよー

 そんなある日、おもちゃ箱の中に缶を発見。
最初に気が付いたのはおたまでした。
これ、なぁに?

掘ることに夢中なっていたけだまも気づきます。
んー?おたま、なにを見つけたの?
実はこれ、
体重測定に何を使ったらよいかと悩んでいる時に出したステンレス製の缶。
初めて見るなぁ
おたまはともかく、けだまが入らないことに気づき、
断念したアイテムの一つ。

 好奇心満々で缶の中を覗くけだま。

おっ!なんだかピカピカだ
やはり穴状のものがあると、
真っ先に飛び込むのはけだまです。

よいしょ
しかし、あまり深くはないのですぐに顔をあげます。
しゃっ!

ちなみに、潜ったけだまにムズムズしてじゃれたくなるのは、
おたまの習性として固まったようです。
乗っちゃお♪
一緒に遊びながらも、
それぞれの好みや衝動が分り易くなってきました。

2012年3月30日金曜日

密室にて

お出かけ用のソフトケージを引っ張りだしました。
サイズの確認を兼ねて、ちょっとお手入れしたいと思いまして・・・。
長時間ドライブに重宝中
 やはり一筋縄で作業を終わらせてくれる筈のない存在が出てきました。
ねぇねぇ、おでかけ!?
お手伝いだなんて、この子達。
そんな殊勝な考えは持ち合わせていません。
純真な心で久しぶりのソフトケージで遊ぼうとしています。
一緒にどうぞ♪

 ならばどうぞ。とお手入れを諦めてケージを提供しました。
その模様を外からコソッと撮影してみました。

おたま、羽交い絞めの図
けだま、覆いかぶさる の図
ゴロゴロ回転中 の図
けだま、ビックリ!!

おたまもビックリ!!!

おたま、なぜか慌てて脱出 の図

けだまはのっそり脱出「ふぅ…」
「結局ジャレジャレバトルごっこに終始していただけじゃない」 

 改めてたたんで片づけようとしたところ、

あれ、中に入れないよ?
 懲りずに潜ろうとする小さなお尻が二つほど。
また今度、お出かけするときまで待っててくださいな。

2012年3月29日木曜日

ヒトもイタチも心温まるお買いもの

外出から帰宅すると、荷物が届いていました。

宅急便でーす
 紙袋に入っていたのは、ハンモックと寝袋。

foot-pad」さんにオーダーした2品です。

 今、けだまとおたまが使っているハンモックは
けだまが赤ちゃんの時から使っているもの。
少々、劣化が始まりかけていました。

右:ふかふか寝袋  左:ぽっけハンモM

また、お出かけにつかう寝袋も同様。
けだまとは違う「毛玉」の出現が増え、どうしたものかと考えていました。

SNSでお友達になって頂いたfoot-padさんのHPを訪れ、
なんとも温かくてかわいらしい品々の中から選ばせて頂いたものです。
生地の柄も選べるので、どのように注文しようかと
楽しみながら選べました♪
ふかふかだよ。
 開封するなりご使用になる本人たちの登場!
新しいもののチェックは欠かせません。
入っちゃうよ
ハンモックと寝袋を行ったり来たりするけだまとおたま。
ふぅ、柔らかくて気持ちいい♪

もう、 潜らずにはいられません。
温かくて気持ちいいわ♪

どちらもサイコー♪

一緒に入るー!
 多少はお得意のバトル遊びとなってしまいましたが(^_^;)、
よほど気に入ったのか、
ヒトの仲裁が入るまでずっと寝袋とハンモックから離れないけだまとおたま。
クククッ、ありがとう♪
 温かくて気持ちいいアイテムが増えて大満足の様子♪

お出かけも寒い日のお休みもホワホワと過ごせそうです。

2012年3月28日水曜日

体重測定・イタチ鍋


Face bookのお友達の皆様から
「おたまちゃん、大きくなったね」とコメントをいただきました。
成長を見守って頂き、本当にありがたいことです。

・・・、一番身近にいると気が付かないものだ、と我を反省。
なのでさっそくおたまの体重を測ってみようと思いました。
無理のあった設計に。
はかりに載せる為にどうすればよいか室内を見回し、
保温鍋はどうだろうか!と安易に計画。

決して愛するイタチ達を煮込もうなんて考えではありません。

いいね、この丸さと狭さ♪
と、そこに入ってきたのはけだま。
すっかりくつろぎ、「クククッ♪」と鳴いています。

あら、素敵なお鍋ね
ほどなくおたまも登場。
けだまがお鍋に入っているのを見て自分も入りたくなったようです。



お邪魔しまーす!
おたま、楽しそうにお鍋の中へ。
言うまでもありませんが、体重測定どころではなくなりました。
なんか、落ち着くような・・・。
お鍋の中にしばしの静寂が流れました。
この保温鍋、深さ・狭さ・丸さがイタチの心を和らげて・・・。
かの有名な「○コ鍋」と同じように・・・。
気持ちいいねぇ
お互いにスリスリと身を寄せ合い、
その鍋を堪能しているのかと思いきや・・・。

それもつかの間。
しゃあああああっ!
こんな狭いお鍋でもバトルフィールドと化しました。

なんで!?

 「なんで!?」って、こっちが聞きたいですよ。
あなた達の体重測定をしたいがためのお鍋だったのに。

ちなみに、後に気を取り直して図った体重は・・・。
けだま:約1150g
おたま:約710g
一か月前のワクチン接種の時に比べて
けだまが-100g
おたまが+80g
という結果に。

苦労の体重測定でしたが、
けだまとおたまの調子がわかり良かったです。

ところで。この落ち着かないフェレット達の体重を測る工夫、
どなた様かご教授して頂けると幸いです♪

2012年3月27日火曜日

スープ美味しい!

ケージから出た途端、
猛烈な勢いで遊びまわるけだまとおたま。
ぐるぐるっと遊ぶよぉ!
よく見るとご飯のお皿は空っぽになっていました。
ずっと寝ていると思っていたらいつの間に・・・。

そうだ!以前SNSでT・Yサマにご伝授頂いたスープを作ってみよう!
そんな閃きが料理苦手の私の頭の中に浮かびました。
新・スープ完成!
我が家のイタチスープレシピ
・ Duck soup スプーン1杯
・普段あげているご飯 スプーン1~2杯
・ぬるま湯:約20ml
・フェレットバイト 少々(ほんのり香つけ程度)

材料をお皿に入れてラップをかけて数分待ちます。
お試しなので、少な目に作ったら
ちょっとふやかしご飯にも似てしまいましたが、スープが完成♪

一度決めたら同じものしか口にしない意外と食にガンコなフェレット。
特にけだまはその典型。
最初のスープを飲んでくれなかった後、
少しずつふりかけのようにご飯にDucksoupをかけて食べさせていました。

さて、気になる反応は。

むしゃむしゃ・ごくごく
 意外にもさっそく現れたのはけだまの方でした!
お皿の奥にまで顔を入れてフガフガ言いながら食べてくれています♪
うまいっ!
 やっと顔をあげてくれました♪
ちゃんと中身が減っています!
あら、美味しいじゃないの
 けだまが舌なめずりをしている間にはおたまもやって来て
スープを飲んでいます。
ふぅ、やればできるじゃない。
お褒め頂きありがとうございます。
おたまもしばらくフガフガとスープを飲んでくれていました。

よし!もう一回暴れるぞぉ!
 スープはほぼ完食してくれたけだまとおたま。
ちょっと間をおいたらちゃんと食べてくれるようになっていました♪
嬉しい限りです。
T・Yサマに心から感謝。

食後の彼らの暴れっぷりは言うまでもありません。

2012年3月26日月曜日

箱は気にするなという方が無理

ドッグフォトの撮影に行ってきたE・Nさんからの嬉しいお土産。
日本酒!

ヒトは中身に大いに興味ありき!
連日続いた病院の当直勤務が終わったら飲む!と心に決めてました。

箱を開けたら群がってくる方々がチラホラと。
新入りの箱だよ
 けだまとおたまがさっそく現れました。
好奇心の塊と化しています。
さっそくチェックだ。
 まずは潜るのが大好きなけだまが箱の中へ侵入します。
 体を半分だけ入れてすぐに脱出するけだま。
わたしも気になる!
 けだまが去るとすぐにおたまも調査開始!
入ってみようっと♪
 舌なめずりをして侵入します。
お酒の香りでもしてる?いや、そんなはずは・・・。
やっぱり気になるぅー
 一度は箱から離れたけだまもすぐに戻ってきました。
出たり入ったり、なかなか落ち着きません。
うーん、どおしても気になる・・・。
 駆け寄るおたまも同様。
やっぱり・・・。
 じぃっと箱を眺めて・・・。
落ち着く♪
 やっぱりBOX IN♪
箱の前を通るたびに避けては通れない存在となっていました。
美味しい一口♪
一方、ヒトはこの美味しいお酒で晩酌を堪能♪
なんだかお酒に弱くなり、
一頃より飲める量は随分少なくなりましたが、
美味しく飲みたい気持ちは変わらない身体と欲求の差のある困った状態に(^_^;)。

久々の日本酒は辛すぎず甘すぎず、さわやかな飲み口でした。
ありがとう様です♪