2012年6月30日土曜日

バトル、久々!

それはちょっとしたきっかけ。
けだま:おたま、遊ぼうよ♪
 真剣に探索中のおたまに、けだまがお誘いをしました。
おたま:いきなり何するのぉ!
何故か怒ったおたま。
戦いの火ぶたが切って落とされた瞬間です。
けだま&おたま:「しゃぁぁぁぁっ!」
雄叫び!?
ちゃんと気合が入ったところで、
けだま:おたまにかぷっ!!!
 けだまの先制攻撃!
おたま:アタック!
 おたまの渾身の体当たり!
けだま:一旦、隠れて体制を立て直そう!
 おたまの猛威に一時撤退するけだま。
おたま:お兄ちゃん、そこにいるのは分かってるのよ!
けだま:はっ、バレてたのか!
 切り株ハウスに忍び寄るおたま。
けだま:あっちに逃げよう!
おたま:けだまお兄ちゃん、待って!
二人とも疲れることなく、
今日も元気にはしゃぎます♪

2012年6月29日金曜日

どれにしようかな?

おもちゃ箱の前に並んでいるけだまとおたま。
さぁ、おもちゃを出そう♪
 それぞれお気に入りのおもちゃを出して遊ぶつもりのようです。

どれにしようかな…?
箱の外からおもちゃを見つめる姿は真剣そのもの。
私はコレ!
 おたまはまず、小さなアヒルさんを取り出しました。
狭いところに持っていきカミカミする予定です。

さらに…!
ネズミさんも!
カラカラ音のするネズミさんも取り出しました。
床に転がして追いかける予定です。

どうしようかなぁ
一方、けだまは・・・。
ぼく、どれにしようか迷っちゃうの。
 自ら箱に入り、何で遊ぼうか、まだ迷っています。

しかし、数分後、ガサガサ音がしたので、
おもちゃ箱を見てみると…。

大物ゲット!
くまさんの縫いぐるみを誇らしげに咥えて、
颯爽と走りだしたけだまの姿がありました!

おもちゃチョイスにも入念なけだまですw。

2012年6月28日木曜日

体重測定

と、ある時。
おもちゃ箱の中を覗いて思い出しました。
「この狭さがまた良いんだよねぇ♪」
 けだま+おたま+鍋=体重測定

あら、どこかで見たわね、この白いもの。
おたまに踏まれつつスケールを用意します。
合体!
 早速準備開始。
バイトも隠し用意して…。
ペロッ♪
美味しい香りに誘われて自らやってきたけだま。
じゃ、遠慮なく(ΦωΦ)。と、鍋内に捕獲。
初めはおとなしく&お淑やかに鍋に収まっていましたが・・・。
けだま:もっと欲しい!
おたま:わたしも欲しいわ!
バイトの美味しさ故に、どんどん身を乗り出すけだま。
おたまもいつの間にかやって来て、
バイトの催促をしています。
美味しいねぇ♪
 仲睦まじくバイトを堪能しているところ、
失礼しますが、次はおたまが鍋に入る番ですよ♪
body weight:2.0kg!?
バイトに取りつかれたけだまが、
おたまの乗る鍋に手をかけてしまいます(^_^;)。

けだまのバイトへの欲求がおたまの体重測定の邪魔を…。
けだまがバイト欲しさに鍋に手をかけるため、
スケールの値は2.0kgを行ったり来たりw。
おたま:わたしの大きさが分からないでしょう?
けだま:わかったよ、ちょっとガマンするよ…。
 やっとけだまの隙をついて、
おたまの体重測定再開です。
美味しかったよ♪
今回のけだまの体重1050g(前回5月は1084g)。
「ないすぼでー」だったかしら?
 今回のおたまの体重920g(前回5月860g)
 大きな増減がなくて良かったね。

でも、おたま。
ちょーっとぽっちゃりしてきたかな?

2012年6月27日水曜日

おもちゃ箱

今まで、こちら↓バスケットが
けだまとおたまのおもちゃ箱でした。
しかし、中や細かいダメージが結構目立ってきたので…。
わたしたち、結構引っ掻いちゃうのよね。
 不織布製のboxにリニューアルしました。
けだま:おたま、新入りだぞっ!
おたま:さっそくチェックね!
 不織布で値段もお手頃で、
大きさもあり、沢山おもちゃが入りそう・・・、
あれ?入りそうなのは・・・、
クッ!♪
 けだま、自分自身が入っちゃうの!?
ゴソゴソゴソ…!
何やら無言で這いずり回っていますが…( ・◇・)?。 
けだま:楽しいよ!
 別の意味で気に入ってしまったようですw
おたま:けだまお兄ちゃん、楽しそう~♪
けだまの様子を外から見ていたおたまの目も輝いています。
おたま:あら!居心地いいじゃない♪
 やはり数分後、
様子を覗うとおたまが入っていました。
けだま:なかなか、いいねぇ♪
おたま:ねぇ、新しい秘密基地に決定よね!
 深く思案中のけだまと、画策顔のおたま。
どうやら、おうちで使用するにあたって、二人の許可を得られたようです。
楽しい♪
ぼくも入ろうっと♪
室内が異常に静かな時は、
まずこの箱の中をチェックしようかな、
ヒトとしてもおもちゃ箱は、新たなチェックポイントとなっていきそうです。

2012年6月26日火曜日

ひたすら潜ってます

今日も元気に遊ぶけだまとおたま。
やっぱり、バッグから楽しまなくちゃぁ!
お互いにくっついたり、
それでもなおかつケンカしてみたりしています。
私が入ってみる!
おたまがバックの中に勢いよく入ろうとした瞬間…。
どぉーん!
何故かおたまの上に馬乗りになるけだま。
けだま:おたま、先に入るよ!
おたま:わたしもー!
 誘い合ってバッグの中に入る二人。
クククッ!♪
 持ち上がったおたまのちっちゃなおみ足が、
楽しそうにバタバタしていました♪
けだま:たまにはおもちゃで遊ぶ?
おたま:そうね、でもバッグも魅力的なの!

よっぽどバッグが気に入ったのか、
最近はケージから出すと、
一目散にバッグへ向かうけだまとおたまです。
せーのぉ・・・!
 じゃれ合って追っ駆けっこも楽しいのですが、
しゅるん♪
やっぱりバッグin!
けだま:えっ?呼んだ!?
バッグを気に入ってくれて、とても嬉しいんだけれど、
もうちょっとかまってくれないかな?

最近、放っておかれるヒトとして、
ちょっとイタチに相談してみようと思います。

2012年6月25日月曜日

ジャンピング・けだま

遊んでいるけだまを呼んでみましょう!
呼んだ?
 「けだまの好きなモノが出てきたよー」

あっ、あれは・・・!
 光るけだまの眼差しの先には…。

おやつ!!!

 今日も飛びます、おやつのために。
おやつが、おやつが…!
おやつが出てくると、
もう周りが一切目に入らなくなります。
シュワッチ!
 垂直だけでなく、
ナナメにも飛び上れるようになりました。
 他のおやつよりもとても真剣に奪いにかかるけだま。
まだあるの!?
けだまがこんなにキャベツ好きになったのは、
「キッチンおねだり」がきっかけでした。 
ぼくはおやつのためなら飛べる!
まな板からこぼれ落ちたキャベツの切れ端を
素早く奪って遊ぼうとしたのが運命の始まり。
噛んでみて、よっぽど美味しかったのでしょう。
とおぉぉぉぉっ!!!
以来、けだまの「キッチンおねだり」は濃厚になり、
何かを期待する眼差しを熱く送って来るようになりました。

まだだぁ!
 時々こうして遊んでいるうちに、
けだまのジャンプ力はどんどん高くなっていきました。
けだま:おたまも食べてごらん。
おたま:何?このヒラヒラ。
 おたまにもキャベツを差し出してみますが、
全く興味がないようです。
ぼくが全部食べちゃうぞ!
 キャベツへの思いは人一倍、イタチ五倍!?
キャベツをゲットするまで、
けだまは何回でも飛びます!

もぐもぐ…♪
ゆっくり召し上がれ♪