2013年11月30日土曜日

お転婆いたち、おたまのお誕生日

2013年11月29日。
「いいいくきゅう」とも当て字されるこの日。
我が家最小・最強のお転婆いたち娘:おたまが、
2歳のお誕生日を迎えました。
おたま「待ちなさい、ねずみちゃん!」
けだま「ねぇ、ぼくおたまの為におめかししたんだよ~」
お転婆いたち娘:おたま 
体長:片手乗りサイズ
体重:700gちょっと
最近編み出した得意技:ヒトを台にして、更に高台へジャンプする事。
属性:格闘系いたち女子
このちっともお淑やかではないけれど、
無事に2年目のお誕生日を迎えてくれたお祝いに…
おたまケーキ!!!
仲良くして頂いている 「モンマルトル」さんに、
予約依頼をしていたケーキを作って頂きました(ヒト食用)♪
おたま、キリンさんを制するの図
 モンマルトルさんに依頼のメッセージをした時、
『「かいじゅう」のイメージしか思いつかない(笑)』
なんておっしゃっていたのですが…、
こんなに立体的なフェレットのケーキ、今まで見たことがありません。
とても丁寧に心と技を込めて作ってくださったのが、
よく分かり、カットするのが泣けるくらい勿体無いケーキです。
おたま「あれ、私じゃない!!!」
 本物のおたま自身も、その精巧さにびっくりです!
おたま「こうよ!」
 その時のポーズを再現してみました。
おたま「ちょっと違うわ」
けだま「ぼくはキリンさんじゃないよ~」
 兄・けだまでも再現。
2歳、おめでとう。おたま。
 お迎えして初めてお家に入った時から、
「怯える」と言う様子を一度も見せたことの無いお転婆娘。
お友達フェレットもビックリして逃げ回る最小最強の格闘系いたち女子。

良く走り、よく飛んで、よくオモチャを隠して…。
おっとり兄・けだまとは正反対だけれども、
何かとお兄ちゃんにくっ付いて歩く、
実は健気な一面も持ち合わせる女の子、おたま。
そのタルトケーキは姿だけでなく、
イチゴ味と言う甘酸っぱさもおたまを表現した
とても美味しいケーキでした(^^)。
けだま&おたま「…あったかいコタツ♪zzz…」
そんな美味しいケーキを、
浮かれたヒトが堪能し終わった頃、
こたつの中では、
本日の主役:おたまと
そのお兄ちゃんのけだまが一緒に丸くなってウトウトしていました。
泣いても笑っても過ぎていく時間。
決して繰り返す事は出来ない時間。
ごく当たり前の日々がいつの間にか過ぎていったこの一年。
おたまはけだまと一緒に、
我が家のかけがえのない一員となっていました。

Happy Birthday。

ある本の件にこんな事が書いてあったのを覚えています。
何処かで命がなくなった時、
何処かで命が生まれているのだと…。
循環していく命。
けだまもおたまも何処かで誰かとお別れをしつつ、
私達のもとに来てくれたのかもしれない。
今、この小さくて大きな存在のけだまとおたまは、
私に家族愛を身を以て教えてくれているのかも知れません。