2014年2月25日火曜日

元気に春を待つイタチ達

「はやく、はやく…!」
そういわんばかりにネズミさんのオモチャを
真剣に見上げるけだま。
けだま「う、動いちゃだめだよ!」
十分にひきつけて…!
けだま「とぉぉぉぉぉっ!」
ねずみさんめがけて、見事にジャンプ!
おっとりけだまには珍しく活動的な光景です
「ゴーゴーマウス」:ネズミ型ラジコンオモチャ
 先日のワクチン接種の時に
ご褒美で買ってきたネコちゃん用のオモチャ。
けだま「ねずみさんだ!」
おたま「わたしも捕まえちゃうんだから!」
 イタチ(フェレット)であるけだまとおたまにも
人気急上昇のオモチャとなりました。
おたま「わたしにもちょうだい!」
何よりも喜んでいるのはヒトそのもの。
なにせ、
段ボールや米袋、
ビニール袋などの梱包材の人気に勝る
オモチャを手に入れてしまったのだから…(笑)
けだま「ねずみさん、ゲット!!!」
 その努力が報われ、
ジャンプしてネズミさんをゲットするけだま。
冬になって、
ちょっとポッテリしてきた今しがたには、
ちょうど良い運動不足解消です♪
けだま「これはぼくが捕まえたんだもん!」
 充電のためにネズミさんを獲ろうとすると、
最近はもれなくけだまかおたまがついてきます。
おたま「ちょっと、どこ行くのよ?ねずみさん」
 そして、おたまに捕まえられると、
ネズミさんは大抵コタツの中に引きずり込まれています。
おたま「わたしにちょうだい!!!」
けだま「おたま、頑張れ!」
 まだまだ寒い日が続き、
なかなかお外に遊びに行く事ができませんが…。
けだま「おたま、こうやって『お願いキャッチ」をするんだよ!」
おたま「お兄ちゃん、お腹はどうあれ飛び方が美しいわ!」
 お部屋の中では
最近、ちょっと春のように温かくはしゃいでいる時間が
生まれるようになりました。

ますます、春の便りが待ち遠し今日、この頃です(^^)

2014年2月20日木曜日

お誕生日ケーキの大切さ

けだまの誕生日に合わせて、
前もって注文をさせて頂いていた
この、「けだまケーキ」。
脱力系男子・けだまソックリ!
思わずご当人を並べたくなる
世界に一つしかないケーキです。
 「難しい~、イメージわかな~い!!!」
と言いつつも、
これまで無理難題を快く引き受けてくださったのは、
川崎市にあるモンマルトルという洋菓子店。
そのモンマルトルのパティシエのAkemi.I.さんの
心のこもったケーキです。
2013年11月おたまBirthdayケーキ
これまでも、
けだまの妹・おたまのバースデーケーキをお願いしたり…、
けだま「ばくのうまうまは作ってくれないの~!?」
もう一人の花情和楽カメラマンのEiji.N.のバースデーケーキには、
精巧なカメラケーキを作ってくださいました。
どちらが本物!?
気軽に依頼したつもりが、
構想4か月を要したとか…。
ケーキを作る前から、
けだまやおたま、
触れた事もないカメラの緻密な部分までも
しっかり写真やPCで観察して
可愛らしくも精巧に形にするその「技」。
出来上がったケーキを見るたびに、
口にするたびに驚きと感謝と気持ちでいっぱいになります。
けだま「うまうまくれないなら、こっちをカプッてするよ!」
今回3回目の依頼となった、「けだまケーキ」
やはりギリギリまでイメージが「降ってこない」とおっしゃっていましたが…。
不肖、私をイメージしてくださったタルト「Fumikoタルト」
昨年、私をイメージして作ってくださったこのタルトに…
けだまタルト
主役のけだまがドドーンと
いつものおっとり感を出しつつ、
最近お気に入りのマウスのオモチャがお供についていました♪
マウスのにかかる怪しい手…!
そのマウスのオモチャに忍び寄る
妹・お転婆おたまの手が…(笑)
おたまの指先だけ白いお手手
こんなところまで再現して、
クスッとさせてくれました♪
タルトの上にどぉ~んと寝そべるお尻とシッポw
この安心しきったような、油断しまくってるような後ろ姿…、
やっぱりけだまです。
けだま「ぼくがいる!ネズミさんもいる!」
おたま「ネズミさんはわたしのものよ!」
ケーキを発送してくださった時、
パティシエAkemiさんは
「Fumikoさんにしっかりと守られたけだまくん」と
銘打ってくださいました。
Fumikoタルトの上にでで~んと横たわるけだま(笑)
私がはたして、けだまやおたまを守って入れるのかどうか、
それはとても謎めかしい所ではありますが、
常に思いを馳せるちっちゃい家族がいる事、
泣いても笑っても、いつもつぶらな瞳でじっと見上げる存在がいること、
こうして、お祝いを出来る時間と心をもつ存在がいる事、
その為にみんなで笑顔でケーキを囲める事。

Akemiさんのケーキを通して、
大事な時間や思ってくれる人に恵まれた世界にいることに
嬉しさが込上げてくるようでした。
けだま「やっぱり、ぼくのうまうまはまだ作ってなかったんだね!」
形を引き出すために味を犠牲にせず、
味を引き出すために形を犠牲にしない。
双方のバランスを取る事にもこだわっているAkemiさんの職人魂と愛情、
温かい気持ちで美味しく頂きました♪

さて、けだまにも、
そろそろおやつを上げなければならないようです(笑)。

2014年2月19日水曜日

けだま、4歳になりました

2014年2月18日(火)。
けだま「あとちょっと…!」
 届きそうで届かないネズミさんオモチャと
けだまが対峙している時…。
けだまケーキ到着!
川崎市のモンマルトルさんから、
けだまそっくりのケーキが届きました。
けだま「えっ?ぼく4歳なの?」
おたま「どーでもいいから、早く遊んでよ」
この日はけだまのお誕生日。
気がつけば立派に4歳になっていました。
おたま「楽しいじゃない♪」
 ヒトにとっては無事に1年1年を過ごしてきた事に、
感謝とお祝いを感じられずにはいられない記念日ですが…。
けだまとおたまにとっては、
多分、ごくごく普通の、
当たり前の1日かも知れません。
おたま「お兄ちゃん、よく見えないわ!」
けだま「……!」
 これでもお誕生日…w
お誕生日プレゼントは大好きなピューピューオモチャ
けだまやおたまと過ごすようになり、
それが当たり前の日々ですが、
こうして改めてお誕生日と言う節目があると、
4年前の春にけだまと初めて出会った感動は、
つい最近のように鮮やかに思い起こされます。
けだま「とったぞ!!!」
 ご飯をあげて、お水を替えて、
邪魔をされつつトイレを洗って…(笑)、
気がつけば洗濯物は基地に運ばれ、
つぶらな瞳でおやつをおねだりされる日常。
一緒に旅をするようになって、
原っぱを走ったり、雪の上を歩いたり、
時にはお友達のフェレちゃん達と遊ぶようになったり…。
小さなけだまとおたまの存在は、
いつの間にか家族ポジションとしては、
とても大きな存在感を占めるようになりました。
おたま「お兄ちゃんがいるわよ」
けだま「ホントだ…!ぼくケーキになっちゃった!」
出逢ったご縁に、
家族の大切さを教えてくれた日々に、
命の大切さを教えてくれた時間に、
愛しいと思える心をくれたすべての瞬間に、
「ありがとう」だけでは足りない気持ちに溢れます。
ケーキ、食べにくいんですけれど…w
いっぱい遊んで、いっぱい記念撮影をした後は、
コタツに入ったヒトの膝の上で
丸く巻き付き合って寝るけだまとおたまでした♪

けだまが生まれてきてくれて、
此処で一緒に暮らしてくれている事に感謝です。

一部、SNSではアップしたmovieです。
何だか無性に作りたくなってしまいました(^_^;)

4年間で撮っていた写真の枚数は…、
怖くて未だ数えた事がありませんw

2014年2月11日火曜日

ワクチン、チックン!頑張ったその後は…♪

興味津々で見上げるけだまの視線。
その先には小さなマウスのおもちゃ…。
けだま「ねぇねぇ、それなに!?」
 先の大雪の2月8日は年に一度のワクチン接種でした。
証明書をもらって、
頑張ったご褒美には「ゴーゴーマウス」なんて
マウス型のラジコンを1つ買ってきました。
ワクチン、ちゃんと出来ました♪
病院から帰ってきたら雪がいっぱい!
 ちゃんと大人しくチックンと注射をしてもらって、
一日大人しくケージの中でネンネして…、
けだま「こっちにおいでよ!」
 遊びたくて遊びたくて、ウズウズしている
けだまとおたま。
おたま「わたしにもちょうだい!!!」
もともとネコちゃん用のおもちゃの様ですが、
この小さなイタチ達も遊び心をしっかりとくすぐられた様子ですw
けだま「まだかな…?」
おたま「まだかしら…?」
マウスが下りてくるのを
じい~っと待っています。
ゴーゴーマウス、発進!
 とうとうマウスが走り出しました!
けだま&おたま「まてまて~!」
 一斉に追いかけ始めるけだまとおたま。
けだま「つかまえたぞ~」
 あっさり捕獲…^^;
おたま「わたしも!!!」
 もちろん、お転婆おたまも、
あっさりマウスを捕獲…。
けだま「捕まえちゃうぞ~」
 寒い日が続き、コタツで丸くなる時間が多い今日この頃、
けだまとおたまにはちょうどいい運動不足解消の様子。
おたま「基地に持って行っちゃうんだから♪」
 そんなにすばしっこい動きではないため、
何度も捕獲されては、
それぞれの基地に持って行かれるマウスくん。
おたま「ちょっと!離してよ!」
 隠したマウスを持って来て、
セッティングするのにも一苦労です(笑)。
けだま「キャッチ!」
おたま「けだまお兄ちゃん、ずるいわ~!」
 マウスを巡ってけだまとおたまの
仁義なきちっちゃな争いが繰り広げられます。
けだま「マウスくん、逃がさないぞ~」
 捕獲にあまりにも一生懸命なけだまとおたま。
おたま「そーっと、後ろから…♪」
 ワクチンのチックンもなんのその。
今日もマウスを追いかけたくてウズウズしていますw